Q
R&Rさんと他社さんとの違いはなんですか?
A

R&Rの運営会社は、昭和62年創業のトーリツ(株)という会社です。小さな修繕から大規模な増改築、及び新築の一戸建てまで併せて約6万件以上の施工をして参りました。このためR&Rでは、土地・中古物件購入のご相談から設計・部材調達・施工・アフターサービスまで一貫して行うことができるところです。

Q
リフォームとリノベーションの違いはなんですか?
A

リフォームとは老朽化した建物を設備機器を交換したり、内装を新しくしたりし新築の状態に戻すことをいいます。リノベーションとは既存の建物に劣化対策や断熱などの工事を加えることで新築以上の性能にし、価値を高めることをいいます。

Q
リノベーションすることで、長い期間住むことができるようになるのですか?
A

戸建て中古住宅の場合、当社の専門スタッフが、住宅のあらゆる部分の「健康状態」をご契約前にチェックしますのでリノベーション後は新築同様に長くお住まいになれると想定しています。中古マンションの場合、専有部分をすべて解体・撤去し、室内をいったんスケルトンの状態にしてから、給排水管・設備機器を一新し、内装を仕上げます。

Q
住宅ローンについて詳しく知りませんが大丈夫ですか?
A

当社の提携ローンもあり、物件購入+リノベーション費用を一括で申し込み可能です。

Q
中古を検討していますが気に入った建物がありません。どうしたらいいでしょう?
A

気に入った物件を見つけるのは、時間のかかるものです。気長に考えるのが良いかと思います。住みたいエリアで、条件に合う物件がない場合、築年数が古いリーズナブルな物件を選び、その分、リフォーム費用に当てる方法もあります。ご希望の条件に合う売り物件が出た時に、お客様に新着情報のご連絡などもしています。

Q
工事期間は、どのくらいかかりますか?
A

工事期間の目安としては、マンションのスケルトンリノベーションの場合で2.5ヶ月程度、戸建てリノベーションの場合で3.5ヶ月前後です。

Q
住みながら工事できますか?また、仮住まいの用意はしてくれますか?
A

部分リフォームの場合は住みながらでも可能ですが、スケルトンリノベーションの場合、マンションも戸建て住宅も引越しが必要です。仮住まいに関しては、当社の提携不動産会社よりご紹介いたします。

Q
補助金申請など、わずらわしい書類の手続きはR&Rさんでやってくれますか?
A

書類の手続きに関しては、当社で代行いたします。

Q
どこまで無料ですか?
A

契約前のお打合せ、ご提案プラン作成、お見積り等に関する費用は発生しません。


詳しいご相談は下記よりお申し込み下さい