7/4、R&RstudioメンバーでLIXIL 栗沢工場へお邪魔してきました!

栗沢工場ではサッシを製作しています。
生産ラインのほとんどが機械化されていて、24時間フル稼働でサッシを生産しているそうです。
工場内は写真撮影禁止だったため、ここでリクシルの樹脂サッシ 『EW』をご紹介いたします。

EW コンセプト
お気に入りの絵画を額装するように、部屋に景色を飾る。
EWはフレームのデザインを追求した、新しい発想の樹脂窓です。
世界トップクラスの断熱性能を実現しながら、切り取った景色を飾る額縁のようなフレームがインテリアを美しく演出。

樹脂窓は「美しさ」で選ぶ時代
木額縁のようなフレームが美しく際立つ「木調色」
フレームが空間にとけ込む「ピュアホワイト」

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/ew/

EW 断熱性能

A:高性能ガラス

〈複層ガラス〉
Ⓐ高性能ガラス(アルゴンガス入り)
Ⓑ樹脂スペーサー
Ⓒ高性能フレーム


熱還流率 1.27W/(㎡・K)
※ガラスの構成によって変わる場合があります。

A:高性能ガラス

〈トリプルガラス〉
Ⓐ高性能ガラス
(アルゴンガス又はクリプトンガス入り)
Ⓑ樹脂スペーサー
Ⓒ高性能フレーム

・クリプトンガス入り
熱還流率 0.79W/(㎡・K)

・アルゴンガス入り
熱還流率 0.86W/(㎡・K)
※ガラスの構成によって変わる場合があります。

住まいのなかで熱の出入りが最も多いのが窓です。
LIXILさんではエアコン効率を高めて、暖冷房費やCO2を削減したり、暖房を消した後も部屋の冷え込みを軽減するよう開発してくれています!
またEWは樹脂フレームの部分が薄くなり、ガラス面積が大きくなったのでより外の景色を楽しむことが出来ます。
弊社では複層ガラスもトリプルガラスも対応しております。
もっと暖かくしたいなどのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

工場内はとても広く、いい運動になりました(笑)
撮影ブースもあり、楽しい工場見学でした!
到着後すぐに人文字を作り、撮影会をするR&RStudioメンバー


なかなか見ることの出来ない、サッシの工場見学をさせていただけて大変光栄でした。
数値でしか見ることのない暖かさを実感できたり、すきま風がどのくらい入ってくるかなどとても勉強になりました。
メーカー様の常により良い商品を作ろうという気持ちとお客様に快適な住まいにしてほしいという私達の気持ちは一致しているんだなと改めて思いました。
これからも商品の知識を深め、お客様により良いご提案が出来るように勉強してまいります!

【おまけ】
女子メンバーは工場見学の後、岩見沢市内にある「大地のテラス」でランチをして、「ノースファームストック」に行き雑貨などを見て帰りました✌