こんにちはR&R studioです。
今日は施工中の現場の経過を見て来ました。

歯医者さんだった物件を、事務所兼住宅にリノベーション工事中の現場です。
1階歯医者・2階住宅だった物件を、1階事務所+住宅・2階住宅にする計画です。

解体前は歯医者さんならではの機材や、受付・待合室などがありました。

完成後の間取りプランに合わせて、不要な壁などを解体していきます。

スイッチやコンセント、照明などの電気配線は、そのままの位置で生かせるものや、少し位置を変えるだけで使えるものは配線位置をずらし、プレート等を交換して再利用することで費用をおさえるご提案をしています。

施工中 既存配線を再利用
施工中 照明の配線を再利用

現在は、元々診察室だったスペースが住居スペースの洋室に変身中です!

解体前
施工中
施工中

2階も工事が進んでいます。
元々既存のキッチン前の壁が、構造図面で見ると抜けない柱が残る予定だったのですが、解体してみると既存図面と実際の構造が違っており、柱が抜けることが判明しました!
リノベーションでは時折こういったイレギュラーが発生するので、ハラハラすることも。
今回は嬉しい誤算でした。

解体前 赤の線が柱位置
解体後 赤の線の位置の柱が抜けました

また、今回はなんとサウナが趣味の旦那様の希望で、リビングの一角に1坪サイズのサウナを設置する計画です!

解体前
施工中

元々歯医者さんだったこともあり、通常とは異なる電気配線で複雑だったり、イレギュラーなことも発生していますが、今から完成が楽しみです。
また後日、工事の様子お届けします!